デブでも始めるロードバイク生活

各種保険

保険は大事だよ~

どうもこんにちは。先日スルガ銀行の融資が本審査が通り1月23日に振り込みがきまりました。融資額は100万…凄い金額です。中古で車が買えますねw この前のY’sロードの見積もりが約70万なので30万程余裕ができました。度付きのアイガードがいくらするか判りませんがそれを引いても20万くらい余裕があるのかな。

そこで自転車関連の保険加入をその余裕枠から検討したいと考えております。

保険の種類

今更ながら自転車関連の保険もいくつかあります。

  • 傷害保険
  • 個人賠償責任保険
  • 盗難保険

まずは傷害保険。ざっくりいうとケガや事故を対象にした保険になるわけです。自転車に乗ってれば不測の事態で転倒とかもあり得るでしょう。その時の怪我に対応してくれる保険です。まぁ、自動車なんかはよくあるやつですね。つまり自動車の損害保険に入っていれば多分特約でくっついてくる保険です。

ただ、私は3~4年前に愛車(自動車)を手放してそれ以降自動車保険と解約していますので新たに保険契約を結ぶつもりです。

 

次に個人賠償責任保険。保険会社によっては、日常生活賠償責任保険という名称で呼ばれて日常生活で第三者に損害を負わせた場合保証してくれる保険です。これも普通の自動車保険と変わらないですね。ただ、近年自転車による事故で損害賠償約1億とかの判例もあるので必ず入っておきたいところです。先程の傷害保険同様自動車の保険に入っていれば必ずついてくるものと考えてもいいでしょう。自動車保険の自転車特約でもくっついてくるはず…。まぁそこは保険会社さんときっちりお話してください。私の場合は先程と同様今は自動車の任意保険は入ってないので新たに入り直しです。

傷害保険と個人賠償責任保険は大体セットになっているので各保険会社さんと見比べてみるべきですね。

最後に盗難保険。これは文字通り盗まれた時に盗まれた時に保証してくれる保険です。前2つの保険「傷害保険と個人賠償責任保険」を合わせた自転車保険とは別に加入する必要があります。つまり自転車保険は盗まれてもしらね~よ!ってわけです。私一応Pinarello GAN RSですから盗まれでもしたらショックですよ。立ち直れないかもしれません。これがDOGMAだったら首吊ってますね。

大体こんな感じです。もし不測の事態(谷垣さんのような)のを心配される方は生命保険とか医療保険にも入っていれば安心ですね。ま、それはもう入ってますが。

どこの保険がいいの?

入らなきゃいけない保険は大体わかりました。つうか購入時に店舗に保険をとりあつかっているか自分から聞きましたね。

Y’sロードの提携している保険は「ちゃりぽ」傷害保険と個人賠償責任保険が合わさっている自転車あんしん保険と盗難保険があります。

まず自転車あんしん保険

スキャンが曲がってしまった。まぁそれは本質には影響しないだろう…

ちゃりぽの自転車あんしん保険は個人賠償責任保険(対人・対物)に1,000万または1億までの保証を謳っています。あと傷害保険もついています。スキャン画像はちょっと見にくいかもしれませんのでURLを張っておきますのでそちらでご確認くださいhttp://charipo.net/

ざっと見た感じベストバランス以上がいいかもしれませんが・・・傷害保険少し少なくない?もう少し保証が高くないと安心して入院できないよ。谷垣さんみたいになったら100万円でどう生活しろと。

なので他の損保会社も調べてみます。

ざっと見たところ今自転車保険ってあまりないんですね。大抵なにかの傷害保険のオプションとしてある感じ。実はクレジットカードが提携している保険もあります。私は三井住友カードなのですが・・・う~ん。死亡保険金額と後遺障害保険金額はちゃりぽより優れていますが入院保険金日額がちゃりぽより少ない・・・。賠償は同額なのですが・・・。ただしちゃりぽの方が年額の掛け金ずっと安い!

ちなみにdocomoユーザなのでdカードを持っているのですが・・・なんじゃこりゃ~~~~!話にならんわボケェ!

もう少し利便性を上げてくれよdocomo…auは自転車保険あるのに…GOLDカードで旅行の保証だけとは・・・。docomo使えない。

ちなみにau損保の自転車保険ちょっと高いのかもしれないけどロードサービスもついてるし非常に魅力的。俺キャリアがauなら迷わずそっちいくなぁ・・・。

自転車保険はもう少し資料請求とかして検討しよう。そうしよう。

盗難保険はどうなの?

さて、これも大事です。盗難保険。ロードバイクの価格は高い!DOGMAを諦めたのも車体が高くて盗まれたらどうしようアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ ですからね。まず最初に天井にロープを這わせます。わっかを作ります。そこに首を突っ込んで後はぶら下がってください。みたいなのがマジで起こりそうなので!

それでもGAN RSだってお高い。Di2じゃなくてもやっぱりUltegra。車体価格52万します。流石に盗まれたらどうしよう。マジでコワい (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そこで盗難保険も調べてみました。

やっぱりまっさきに出てくるのが「ちゃりぽ。う~ん、Y’sロードさんがお勧めするのもわかるわ。自転車保険もそうだし自転車盗難保険もそうだけど自転車特化だもん。

でもね、ちゃりぽって50万以上の車体に対して2年間7万(Y’sロードでは10万って言われた)とって保証額50万なのよ…。俺車体価格52万だから赤いのね…。ちょっと悩むよ。7万払って現車が買えない保険って。これ以上いい保険があるのかなぁ~?って探してみたら…日本少額短期保険株式会社の「みんなのスポーツサイクル保険https://www.n-ssi.co.jp/catalogue/sportscycle 試しにGAN RSの購入金額(サイコン含む)54万で試算してみたら年額17,820円!保証額54万円!全損とか半損とか盗難の査定はめんどくさそうだけど。でもちゃりぽは年額35,000円だし。ずっと格安だ。Webだと詳細な条件が判らないから単純比較できないけど検討する価値はありそうだな。評判とかググってみるかなぁ~。

P.S docomoの自転車保険ありやがった…。なんでdアプリで検索できないんだよ

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください