デブでも始めるロードバイク生活

今更印旛沼ライド2017/03/04

今更でなんですが!印旛沼ライドに行ってきました!!!

高校時代の友人が以前からロードをやっていて俺がロードを始めたことを知ったらしい。

ってかFacebookで書いたからなんだけどね。

そこで久しぶりに落ち合って一緒にライドしようやという事になって出身高に近い印旛沼ポタリングライドをさくっと計画しました。

実に約30年弱ぶりの再会です。

どこで待ち合わせようかとなった時、八千代中央図書館がいいという事になってそこに8:00に待ち合わせとなりました。

 

ライド当日、天候は晴れ

ライド当日、天気晴朗で波もなし。しかし、準備に手間取り予定より1時間遅れで出発になってしまいました。自宅から高根木戸方面を進み高根公団を突っ切り国道296号に入る。朝まだ早いこともあって車の数はそれほど多くはない。但し大型車が結構いたけどね。常々思う。なぜ交通量の激しい国道296を拡張しないのかと。危ないったらありゃしない。そうこうするうちに大きなY路地に。あれこんな道あったっけ?でもこっちの方が八千代の市民会館に近いのか。という事でそちらに進路変更。

八千代市民会館の前について一旦GoogleMAPさんを起動。現在地確認。ついでに市民会館前にある地図も確認。そうか、八千代警察署の前を通った方が近いのか。そういえばさっきの信号八千代警察署前だったな…。じゃあ少し戻ってそっちに行くか!

ここの信号を渡って…あれ?ここどこだ(`Д´≡`Д´)??

何か全く関係ない道に出てきた。まぁこのまままっすぐ進んでも問題はなかろう。とか勝手に判断。そのまま直進。ますます道があらぬ方向に…。いや、まてまて俺。ここは落ち着こう。先に進むべきかいったん戻るか考えよう。地図を確認するためにもどこか止まれる場所を探そう。一旦は直進。地図を確認し全くわけわからない場所だったので引き返すことに。

あれ?ここY路地だったっけ?俺どっちから入ってきた?こっちかな?で直進。大通りにでる。やった元の道だ。・・・あれ?なんか違うこっち行くと八千代中央駅?そしてここには八千代で有名なじて吉・・・こんなところにあったんだ。じて吉。いやまて感心している場合じゃない。とにかく合流せねば。ここをこう行ってここを進むと…あれ反対側にじて吉が見えてきた。

わからーん!!!GoogleMAPさん起動。ナビゲーションモードOn!さぁこれで間違えることはなかろう。…あの・・・GoogleMAPさん?さっきからポーンポーンしか言わないんですが…ちゃんと仕事してくれません?で全く役に立たないGoogleMAPさんをOff。もう一度自力で進む。やっと元の八千代市民会館前。もう警察署は目指さないでそのまま新川わたってしまえ。橋を渡ってサイクリングロードに何とか出てやっと八千代中央図書館。

八千代中央図書館には1時間遅れで到着しました。ごめん。しかしなんだ28年も会ってないとお互い老けたなぁ・・・しみじみ。

ライド出発

サイクリングロードを程よい速度で流していく。道の駅八千代で休憩するかとも聞かれたけどまだまだいける。そのまま直進。すぐそこの国道16号の下をくぐります。あぁ子供の頃ここでザリガニ釣りよくやったなぁ。米本団地に住んでいたし。そして16号下をくぐってみると

見事な河津桜!すげー!米本すげー!昔こんなのなかったぞ!これがサイクリングロード印旛沼にぶつかるまで続くんだと。すげーな。今日は天気もいいし風もないしいいサイクリングになりそうだ。

しかも自動車を気にしなくていいのは凄くありがたい。まぁ歩行者はいるんだが。

左手に川面を眺め進んでいく。たまに橋のあたりで止まるけど基本的には止まらない。トイレも全然問題なし。行ける。凄くいい調子だ。そうしてずんずん進む。お互い過去の話をしながら。あいつは今どうしているとかそんな話。んで思った。実は俺の出身校ってロード乗りが結構多い。但し仕事の都合で中々集まれないそうだ。だから休みが重なる俺がロード始めて一緒にライドいけるかもと思ったらしい。いや、俺もソロで黙々と走るだけだと思っていたから一緒に行ける仲間がいるのは嬉しい。でもなんつーかさチームには入りたくないんだよね。そこらへんは同意見らしく自分のペースで走りたいのになんかしがらみとか作りたくないでしょ。昔馴染みだからこそできるライドです。

折り返し地点に到着

新川のサイクリングロードが終点を迎えそのまま印旛沼サイクリングロードに合流。そのまま突っ走ります。若干ペースを上げて。

で着きました。この日の折り返し地点

佐倉ふるさと広場に到着

いや、車でこの前を通ったことはあったけど自転車用のスタンドがおいてあるとは思わなかった。スタンドに自転車引掛けて小休止。ウィダーインゼリーと水分補給とヤニ補給。

SCOTTとかの高級バイクもズラリ。うちのピナレロGAN RSも結構目立っていたけどそれ以上に高級バイクがずらりと。それも次から次へと入ってくる。女性も多い。ロード人気って結構あるんだな。もちろん高級バイクばかりじゃなくクロスも入るし小径車も来る。いいな、ここ。

で、休憩とってから来た道を戻ります。風が少し出てきたくらいで何も支障はなく八千代中央図書館に到着。ここでもう一度休憩して心拍計はボディに着けるやつではなくリストバンド型がいいとかバイクのパーツの話。いや楽しいな。

12時午後から用があるとの事で解散し296を使って自宅に戻ります。いつまでも296におびえると思うなよ。高校3年間俺は296を自転車で通学してたんだ。午後2時前には自宅に到着しシャワー浴びてビールを飲む。

かぁぁぁぁぁぁ!染みるなぁ!!!あっとコールドスプレーも足にぶちまけて筋肉痛にならないように配慮。しかしライド後のビールってなんであんなに体に染みるんだろう。

これは病みつきになりそうだ。

あ、これはこの日のコースログです。

北を向いているわけではないんでわかりにくいかもですがぺたりと張っておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください