デブでも始めるロードバイク生活

今更海浜公園ライド2017/03/20

それは一本のメッセージがきっかけだった

お彼岸ライドをして自宅に戻ったのが午後2時。シャワーを浴びてお土産のおはぎを一つ頬ばっている時だった。この前印旛沼ライドした友人からFBのMessengerで

「明日暇?軽く流さない?」

「いいねぇ~、どこ行く?」

「例の如く花見川サイクリングコースを使って稲毛海浜公園。どう?」

「いいけど、花見川サイクリングコースって途中砂利道なかった?どこで待ち合わせる?」

「しらさぎ公園なんかどう?」

「しらさぎこうえん?ちょっとググる…。あぁここなら花見川逆走していくわ」

「じゃあそこに9:30に集合ということで」

「了解」

さて、思いがけずに連続ライドになりましたが楽しみです。これぞ連休

しらさぎ公園に向けて出発

自宅から芝山団地入口交差点を右折、そしてその先のファミマがあるY字路を左側に。すぐに少しだけ登り船橋整形外科までつく。そこから花輪インター方面に向かいひたすら真っすぐ。検見川浜から続いている海浜大通りにでる。そこからひたすら直線。296号と違って走りやすい。車の量は多いが道全体が広めに設計されている。これじゃなくちゃ。

時速30km超える勢いでペダルを回す。程なくして海浜幕張のシンボル幕張メッセが見えてきた。そして美浜大橋を超えて…あれ?ここ入口ないんだっけ?んん?あそこかな?反対側の車線が入口?まぁいいや、あそこに行くか。何とかサイクリングロードに合流。成程最初は完全に海沿いにそって美浜大橋の下をくぐる作りになっているのか。しかし、この住宅街を突っ切る感じはなんか違和感だなぁ。確かに川沿いだが。

そうこうしているとGoogleMAPさんの指示で橋のところで右折。そして左折。花見川区役所にでる。小学校があって…おし。この公園だ。トイレもあるし自販機もある。ベンチの近くの柱にアースロック、時間を確認。8:24…まぁいいや。連絡しよ。

「着いたよ~」

「集合時間9:30…」

「うん、早くつきすぎた。寒い」

「こっちはまだ八千代市内。大幅に遅れる。すまん」

「トイレも自販機もあるし煙草ふかして待ってる」

公園はいちゃいちゃラブラブ

このしらさぎ公園、併設して野球グランドとかあるんだけどそこのベンチでカップルがイチャイチャラブラブ。うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!こちとら最近分かれたばっかりだい!貴様らも別れろ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!

と念を送り続けているとますますラブラブ状態。ヲイヲイここはラブホじゃないんだ。野球少年のお母さん方もいるんだから少しは控えろよ。マジで!

イライラしてきて煙草の本数が増える。しかも川岸だから風が冷たい。早く来ないかな~

合流、稲毛海浜公園へ

10:00位。友人がしらさぎ公園に到着。合流して海浜公園を目指す。

俺からしてみればさっき通った道。本当にサイクリング。美浜大橋をくぐり海岸線へひたすら真っすぐ。途中トイレとボトル休憩したいということでいったん停車。

トイレとボトル休憩をはさみ海岸線を突き進む。

サイクリングロード起点に到着。出口は・・・あぁここなんだ。海浜大通りのドン付に出るんだ。

で、これからどうする?という事になったわけだが。友人は午後から自宅に用があるらしい。俺は物足りないので海浜大通り→国道367を抜けてふなばし三番瀬海浜公園を目指すことにした。ここで判れて海浜大通りをひた走る。

ふなばし三番瀬海浜公園へ

海浜大通りは飛ばす。自分の力の及ぶ範囲でだが。んでも40km位は出ているんだよ。なのに後ろからぐんぐん飛ばすロードバイク多数。離されない様にこちらもギア重くしてケイデンスを上げるが全然追いつきません。そう、俺の弱点って高付加ケイデンスを持続できないことですね。これができるようになるとロングライドも出来るようになるんだがなぁ。

と、言うわけで大体12:30ふなばし三番瀬公園に到着

まずは食事。アースロック掛けてテニスコートに併設されている喫茶店みたいな場所で昼食。チキンカレーとドリンクバー、そして目についてしまったノンアルコールビール!!

ぶっちゃけドリンクバーいらんかった。疲れ切った体にノンアルコールビールが染みわたる!いや~これですよ。ノンアルコールビールでも気分が良くなりますよ。キンキンですよ。

そしてチキンカレー。このチキンカレー、多分レトルトっぽい。しかしなぜこういう所で食べると旨いんだろう。ノンアルコールビールを2本も注文してしまった。

 

そして三番瀬を散策

干潟になっていてシーズンになると潮干狩りで込み合います。恐れずに言えば船橋の魂の故郷です。ここ来るとなんか落ち着くんだよね。

では帰りますか。帰りは国道367を直進し原木中山ICを登り西船橋の中山競馬場入口で14号に合流、そして船橋中央病院手前の交差点を左折。タイヤ館西船橋店の丁字路を右折。あとは真っすぐ。

14:04、自宅に到着 odoは208km、目標は300kmに設定してたから多分すぐだな。

今回のライドコースはこんな感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください