デブでも始めるロードバイク生活

今更江戸川サイクリングロードライド2017/03/25

一度は走ってみたいじゃない

関東の自転車乗りたるものやっぱり有名どころは一度は走ってみたいじゃないですか。

そう思って自転車NAVITIMEをインストール。今まで走っていないところで近場はないかなぁ~。出来れば距離が稼げる奴。で見つけたのが江戸川サイクリングロード。

起点は葛西臨海公園駅そこからサイクリングロードに入っていくらしい。最終目的地は関宿城址。この先も続いて利根川に出るらしいがまぁそこまではいけないだろう。葛西臨海公園駅から関宿城址まででかなりの距離がある。往復100kmは超えるだろう。今までで最長だ。

よし、今度のライドは江戸川サイクリングロード北上に決定。

朝5:30準備完了。

朝食がまだだったので飯山満駅前のセブンイレブンでサンドウッチを購入。ソイジョイ2本とドリンクに緑茶の1Lのパックのお茶も併せて購入。お茶はドリンクボトルに入れて余りはサンドウッチと一緒に朝食にします。まずはここで今日の起点をパシャリ

いつもなら芝山団地入口を左折していくのですがこの日はコンビニに寄ったんで駅の反対側から行くことにします。歩行者や自転車は良いんですが車は駅の反対側に抜けるためには大きく迂回しなくてはならないので面倒です。どうしてこんなつくりにしたんだか…流石は地上げに失敗した東葉高速鉄道。

住宅街を緩やかな斜度で上がっていくと小さな公園にあたりそこを左折まっすぐ進むと船橋整形外科にぶつかります。実際どっちが近いんだろうね。バスのコースは芝山団地入口から抜けて船橋整形外科に出るんですがそっちの方が道は広いです。ただ、こちら側にも津田沼駅行きのバスは通っているんで正直なところよくわかりません。

船橋整形外科の所を左折し道なり真っすぐ、花輪ICを超えて国道357にぶつかり東京方面に向かいます。幾つもの陸橋を渡り(ヒルクライムとダウンヒルの連続)市川塩浜、浦安を抜けて葛西臨海公園付近まで来たらここで一旦葛西臨海公園駅へ向かいます。朝早かったからちょっと温かい飲み物が欲しい(温かいものどうぞ、温かいものどうも)

葛西臨海公園駅、大きな観覧車が有名です。この日の本当の起点はここからです。

自転車NAVITIMEによるとこういうコースになります。

片道62.9km結構な距離です。単純に往復すれば100km超えのライドです。こんな長い距離初めてじゃないかな?

では、早速スタートです。

葛西臨海公園駅をでて357号にぶつかりますここを真っすぐわたって…

「環状線7号を…」

何だmこのナビ全く聞こえん!どっちだ右か左か?そうか右だな。よし、行くぞ!

「コースを外れました。」

はぁ?なんだとゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!お前がナビしたんだろうが!

さまよっていると川岸にでて看板を確認”旧江戸川”よしここだな。さぁサイクリングロードに入るぞ。

あれ?うわー!

サイクリングロードの入り口は物凄い斜度の高い坂道というか階段と幅の狭い坂道。こんな風になっているとは思わずバランスを崩し転倒。2個あるうちのボトルケースを破損して…

「うわぁぁぁぁあ、リアのフレームに引っかき傷がついてる!!」

しくしく、まだ納車して2か月経ってないのに…この傷治るんかな?

気を取り直してサイクリングロードを北上していきます。並みいる釣り船を右手に見て進む。すると一旦サイクリングロードが終わりを告げる。なんだこれ、よくわからん。

下道を進み河川沿いに渡っていくのですが

「ポーン、コースから外れました。ルートを再検索します」

自転車NAVITIME~~~~!お前全く役に立たんわ!!

なんとか河川敷横のサイクリングロードを発見、今度は細心の注意をして入り進みます。ところが

河川工事の為この道は使用できません

はい?なんですと?しょうがないからサイクリングロードのすぐ下の一般道に出ます。

また一般道を旧江戸川沿いに走っていくと工事区間が終わりサイクリングロードに復帰。結局まともなサイクリングロードって市川手前じゃないか。京成線国府台と江戸川橋の間の鉄橋の下をくぐって小休止

ここは野球場やら何やらいっぱいあります。あ、トイレ行きたくなってきた。あそこの仮設トイレを使わせてもらおう。

すっきり。では進みましょう。

そういえばここまで一般道が多かったせいか休憩場所ってあまり見ないな。なんつうか走りにくい。

頑張ってペダルを回していきます。しかし、江戸川河川敷付近は何かしら球場とかサッカー場とかあるな。変わったところではラクビー場とか。サイクリングロードも数多くの台数を見る。葛西臨海公園を出たあたりだとそんなことはなかったのに。あれかな、俺は川の右側から来たけど左側からきて水門辺りで右側に入るのが正解なのかな?そうこうするうちにいつの間にか埼玉県に入ってました。

正直疲れた。ペガスドコカデヤスミタイ

と思っていたら休憩所発見

みさとの風ひろば(三郷緊急船着場)。ここで休憩できます。灰皿はないもののバイクスタンドとトイレがあります。でも残念。ここ自販機ないんだよね。こういう所は素直に新川や印旛沼のサイクリングロードの方が優れている。

武蔵野線の下をくぐり流山橋を渡り江戸川左側に入ります。

そこは菜の花畑だった。

左側に入りとにかく真っすぐ。右側は一旦河川敷に下りたり上ったりなので正直辛い。なんか左側の方が走りやすいんじゃないか。道は狭いけど。

ずんずん進んでいくとこんな感じになってきました。

うお、すげーずっと菜の花だ!

これがずっと続くのか。道も案外走りやすい。なんか元気が出てきた。今流山なんだから関宿までもう少しだ(多分)頑張れ俺!頑張ってペダルを回します。

でも、あれだ。前にも書いたけど一定のケイデンスを長時間持続できないんだよね。俺。心拍とかちゃんと図ってペース作るようにしないとだめなのかなぁ。サイコンの平均速度は出るけどあれって目安にならないんだよね。ストップ&ゴーが入ればそこでアベレージが変わってくるわけだし。

あぁだこうだと考えている間に着きましたよ。本日の目的地関宿城址

城址というか歴史博物館だね。トイレありロードバイク用のスタンドはないけど自転車置き場(タイヤをホールドする奴)あり自販機ありお土産屋あり広場あり食事するところあり。成程、みんなここを目標とするんだな。トイレ済ませて・・・時間はちょうどお昼時、お腹空いたな。でもこういう所の食事ってなんか高いんだよね。近くにコンビニないかな。で休憩後サイクリングロードを外れ一般道に合流する。

ここからが地獄だった

一般道(県道17号)に合流して南下。程なくしてセブンイレブンを発見。大盛ペペロンチーノと緑茶1リットル、ついでにちょっと甘いもので大福。

アースロックした愛車の横で座りながら食べる。緑茶はボトルへ補充後余った分を飲む。

煙草吸ってさぁ帰るか。千葉県内だし左程時間はかからずまっすぐ帰れるだろう。と思ったのが運の尽き。地獄が待ってました。

出発前に地図を確認。一旦はこの道を南下していけばいいのか。

出発します。ちょっとスマホのバッテリーが怪しいが…

1時間弱ペダルを回していたのかな。どこまで行っても関宿…あれ?本当に大丈夫かな?スマホ確認。やべバッテリーがあと10%だ。どこかのコンビニで携帯用の充電器探さなきゃ。

幸いなことにファミマ関宿中央店を発見。充電器等々買い込んでお店の人に頼み込んでイートインスペースで充電開始。充電開始時残り8%、時間はその時14時。何時に帰れるのかな…で、この充電器凄く遅い。中々充電が進まない。

う~ん15時までとりあえず充電するか。

15時まで粘ったけど29%までしか回復せず。余り待っても暗くなるだけだしスマホは電源OFF、代わりにStrava起動しているはずのiPhone7に急遽GoogleMAPさんをインストール。徒歩設定で自宅までの最短ルートを検索しナビ開始。

これで何とかなるだろう。

と、思ったけどGoogleMAPさんはアンドロイドでもIOSでも馬鹿です。

幹線道路沿いの方が早いはずなのに裏道裏道ばかり誘います。時には砂利道3kmくらい。流石にバイク下りて押していきました。で出た先がさっきまで走ってた幹線道路だもんなぁ。

途中トイレやら煙草やらノンアルコールビールやら食べ物等を補給してひたすら走ります。

結局松戸市に入ったのが18:30過ぎ。そこからさらにGoogleMAPさんの変な案内を聞いて自宅に着いたのが19:30。滅茶苦茶疲れた。

サイコン馬鹿だから1時間とかの休憩中にdstとかがクリアされていて正確な距離は分らなかったけどodoで見ると158km位の距離。そら疲れるわ。

んで、Stravaでロガーしてたつもりだったけど飯山満駅の所でいじっていて再開していなかったのでGPSログもなし。

なんだか大変な一日だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください