デブでも始めるロードバイク生活

成田山参拝ライド2017/04/02

千葉と言ったら成田山

仕事場にクロス乗りの方がいます。千葉市在住です。

一緒にどこか行きたいですねぇと話していたら成田山が候補にあがりました。高校時代の友人と相談し4月1日に行こうという具合に話が纏まりました。集合場所は道の駅八千代。バイク止められるし車で移動させてそこから自転車でもいいし。という事で着々と準備を進めてまいりました。しかし、前日の予報では4月1日は雨。仕方なく2日に変更という事で纏まりました。

2017/04/02出発

いつも通りに朝起床。ドリンクを1ボトルだけ準備しもう一つは携帯工具。

朝食を食べていなかったので途中のコンビニに立ち寄り例の如くサンドウッチを購入しようと思いバイクを駐輪。その時なんかのはずみでサイコンがバイクから落下!

「うぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」

液晶の上部が割れて表示できなくなりました。但し時刻、dst,AVE SPEED,MAX SPEED,odoは健在なので一旦そのまま走ることに。順調に向かい7:36道の駅やちよに到着。煙草休憩しながら他の人の到着を待ちます。

7:40分に仕事場の友達と合流。車で道の駅まで来たそうなのでバイクの準備です。

8:00に高校時代の友人と合流、こちらは八千代市在住との事で流石に自走。

先導は誰がやる?との事でミーティング。

「お前道知ってるでしょ。先導できるでしょ」

「はっはっは、サイコン壊れてて速度判んないからペースが判らん!」

「しようがない、ンじゃ俺先導していくわ」

いざ、サイクリング出発です。

新川CRは道があれてるが走りやすい。

難しいコースではない。ひたすら進むだけ。でもなんで俺がいつの間にか先導しているんだ?まぁ迷うこともないコースだからひたすら進みます。で印旛沼CRに合流第一の休憩地点である佐倉ふるさと広場に到着です。

いつみても壮観な風車。なんかこの日は佐倉チューリップフェスタの開催初日で自転車スタンドがいつもの位置と変わっています。まぁ止めるのは問題ないんで良いんですが。

桜はまだ2分~3分咲きといったところでしょうか。多分8日9日が丁度いいかと。

それと市民マラソン大会もやっているようです。ゼッケン付けた人が一生懸命に走っておられました。ライドするときの注意点だな。

小休止終わったら地図を確認して一旦双子公園 を目指します。双子公園は佐倉ふるさと広場からすぐです。本当は鹿島側経由で296号も検討してたんですが桜もまだだったのと昼食の時間を並ばなくて言いうようにするために双子公園経由にしました。

双子公園は佐倉の歴博前から印西に向かう途中にあります。なんでもナウマン象の化石が付近で出たという事でそれぞれ記念撮影

各自GoogleMAPさんやナビソフトを起動しナビ開始。大枠自動車コースをたどりますが基本路線は自転車道

橋を渡り北沼への用水路を進んでいきます。途中国道464を経由し成田スカイアクセス線沿いに走ります。県道を使いますがGoogleMAPさんの指示で途中左折→右折で・・・

なんじゃ!この坂!

九十九折になっております。斜度が結構きついっす。その前も464号の陸橋を超えた時点でかなり足に来てたので堪えました。久しぶりに足が着きました。

「そんなんじゃいろは無理っしょ」

と高校時代の友人。いや、絶対克服して見せるさ。いろはの山頂で後ろを振り返り

「ティータームだ!(byパーマ先輩)」するんだ!

そのあとも斜度は緩いもののダラダラと続く登り坂。そして左折指示がでたんで左折。成田山駐車場が見えてきました。ゲートの所で受付しようとしたら

「あぁ。いいよ。先に自転車止めておいで、ポールがあるからそこに鍵かけてね」

そう、実はこの計画が上がった時から成田山駐車場に電話連絡してスポーツ自転車止められるか確認してたんですよ。結構ロード乗りが来るらしくかなり手馴れています。

アースロックをしたら受付行って駐輪場代200円支払いここで本日の最大の観光スポット成田山新勝寺散策です。

成田山参拝

さて、この成田山新勝寺、その昔平将門の乱の時平定祈願で建立された歴史あるお寺です。まぁ簡単に言えば平将門を呪い殺すための祈願所兼軍事拠点であった訳です。

信長の時代でも時折仏閣は兵馬の休息所に利用していましたからこれはまず間違いないでしょう。平和な時代では昔のテーマパーク。今も観光客のテーマパークですけどね。

そして4月2日から丁度花祭りが開催されていました。御釈迦様の生誕祭ですね。どこぞの一神教のクリスマスみたいなものです。ただクリスマスと違うのはプレゼントを上げなくていい!!

駐車場は表参道の逆側になりますので裏口から入る形になります。

あぁ、今日から花祭りだなんて結構ラッキーかも。なんでも御釈迦様のお母さまは御釈迦様が生まれる前に白い象の夢を見たというのが白い象の由来だそうです。

そして本殿へ

本殿と三重塔ですね。本当は参道から山門をくぐり最初に目にする場所です。今回はまぁ許してください。

山門を出たところで花祭りのパレードをやっていました。成田高校の吹奏楽にバトンチアリング(これはどこかわからない)後笙の列の後ろに法師様御一行。

そしてパレードの横を過ぎたあたりで11:00位だったので食事に行きます。ズバリ川豊本店

肝煮と上うな重を注文しました。流石川豊。旨かった。

堪能したところで参道を散策。羊羹の米屋なんかを物色。駅の近くまで行ったところでもう一度成田山新勝寺に戻ります。今度は正門をくぐって。

亀さんです。池の中にも亀はいるのですがこの岩が亀の形なんですよね。

本殿は既に参拝しているので奥の院の方に行きます。

この塔、なんでもダライラマ法王も訪れたことがあるそうです。確か平和の塔?

こんなところで13:00を過ぎたので成田山参拝は終わりにして帰路に着きます。

基本は往路と同じルート…だったのですが国道464で間違えてアップ&ダウンの3連続をしてしまいました。

道の駅やちよに着いたのが15:00くらい。そこでジェラートを食べのほほんとしていたので解散になりました。

考えてみれば俺こんなにライドしていて食事なんかもしたの初めてかも。

今回の経路図です。