千葉北警察は最悪だった。

ぐぁぁぁぁぁぁ、今思い出してもむかつく!

さて5月2日の後半戦です。

2日の前半戦はズノウイーストさんにバイクを持ち込んで自宅に戻った処までです。

この後が最悪だった。

ズノウイーストさんに保険の話をして思い出したのが事故証明書の発行手続き。

確か近くの交番に行って用紙を貰って郵便局へ振り込みだったな。

自宅に戻り近所の交番に行きます。

俺「すいません事故証明書を頂きたいんで用紙貰えますか?」

警官1「はいこれです。このフォーマットに沿って記載してくださいね」

警官2「事故証明ですか?事故届だしてます?どこの管区です?」

俺「千葉北警察と聞いています。19日の水曜日に電話して申請書はお近くの交番へと言われたので来たんです。」

警官2「事故遭ったのいつです?」

俺「4月16日です。」

警官2「電話だけ?」

俺「えぇ、電話だけです。」

警官2「事故当日に110番しました?」

俺「してないです。」

警官2「…それ多分事故の受付されてないですよ。何でいきなり事故証明書の発行手続きを教えるんだろう?」

俺「はぁ?」

警官2「とにかく千葉北警察に電話して確認したほうがいいですよ。今の状態だと申請しても発行してくれないはずです。」

 

大急ぎで自宅に戻って千葉北警察に電話します。

馬鹿じゃねぇの千葉北警察

交通課の場合

13:00千葉県警千葉北警察署を検索して電話します。

警官受付「はい、千葉北警察署です」

俺「Alfと申します。実は4月16日に自転車落車事故をしてしまいまして事故受付がされているか確認したいのですが」

警官受付「少々お待ちください。今担当と変わります。」

しばし待つ…

警官交通課「はい、お電話変わりました。どのような御用でしょうか?」

あれ?さっき言ったことが伝わってない?

俺「先程も申し上げましたが4月16日に自転車からの落車事故を起こしたんですが事故受付完了していますか?」

警察交通課「少々お待ちください。」

3分くらい待たされる。

警察交通課「ありませんね。通報していただいたのは何時ですか?」

俺「4月の19日だか20日だかの水曜日です」

警察交通課「何時くらいですか?」

俺「3時か4時くらいです」

警察交通課「お昼のですか?」

俺「朝未明です。」

警察交通課「記録がありませんね。事故が20日になるんですか?」

俺「いや、だから16日ですって」

警察交通課「何時くらいですか?」

俺「8時4分です。って通報したときにこれ話したんですが記録無いんですか?」

警察交通課「無いですね。事故の時すぐに110番されましたか?」

俺「してないですけど。でも後日そちらに電話したんですよ。」

警察交通課「どの様な内容でしょうか?」

俺「だから事故の事と事故証明書の発行手続きですよ」

警察交通課「その時は何と言ってましたか?」

俺「近くの交番に行って用紙を貰ってそれに記入して郵便局で金を払えと」

警察交通課「あぁ成程。その担当が誰だか判りませんしその時の対応がどうなっているのかが判りません。多分ですがその担当勘違いして事故証明書の発行手続きだけお伝えしているみたいです」

俺「はぁ?」

警察交通課「事故受付をしますので現地に行ってください。現場はどちらになりますか?」

俺「花見川CRの天戸大橋付近ですが。ところでなんで現地に行かなきゃならないのですか?」

警察交通課「現場検証がないと事故受付ができません。」

俺「あの私怪我しててですね」

警察交通課「あぁ。そうでしたか。ですが現場に向かってください」

俺「俺そうは言われましても交通手段どうするんですか?」

警察交通課「それはそちらで何とかしてください。」

俺「GPSデータじゃダメなんですか?控えてありますけど」

警察交通課「ダメです」

かっちーん

俺「あのですね。花見川公園緑地事務所の方はGPSデータ送ったらすぐに場所特定していただいて逆に向こうからこちらに来ましたよ?なぜGPSデータじゃダメなんです?花見川公園緑地事務所に連絡して場所特定して頂けませんか」

警察交通課「受け付けておりません」

俺「いや、おかしいでしょ。110番したり119番したりした時GPSデータを基に現場に来るじゃないですか。なんで今GPSデータを送付して場所を特定してもらうことができないんですか?」

警察交通課「ご本人がいらっしゃらないとだめです。事故起こした時に110番してくだされば行きました」

俺「なにそれ、110番の時はGPSデータでOKで今はダメなの?それおかしくないですか?」

警察交通課「決まりですから現地に行ってください」

俺「先程も言いましたが怪我しているんですよ。あんな場所にすぐに行けるわけないでしょ。交通手段は?車で運転してこいというんですか?車なんて持ってないしレンタカー借りても運転できないですよ。」

警察交通課「ご住所はどちらでしょう?」

俺「千葉県船橋市芝山XXX-XXX-XXX」

警察交通課「成程距離ありますね。ですが行ってください。もしくは現場近くの交番に行ってください。そこから現場まで行って現場検証します。あれでしたら現場についたら110番してください」

なにこれ、こいつ何言っちゃってるの?

俺「現場にはどう行けばいいんです?」

警察交通課「何とかしてください。」

何こいつ。現場行けいうから交通手段聞いているのに答えない?馬鹿なの?

俺「最寄りの駅とかバスとかあるでしょ。教えてくださいよ」

警察交通課「判りません。」

俺「そんなことはないでしょ。管轄区の事故ですよ?交通手段を知らないとかないでしょ!」

警察交通課「とにかく現場に行ってください。現場の最寄りの交番の担当と合流してください。」

俺「はぁぁぁぁ?交通手段を教えてもらえずに行けるわけないでしょ?理解してます?」

警察交通課「とにかく現場に行ってください」

俺「もういい。最寄りの交番に電話します。どこが最寄りですか?」

警察交通課「天戸大橋ですと作新台交番になります」

管轄の交番判るなら交通手段だってわかるんじゃないの?

俺「その作新台交番に行くにはどうすればいいんですか?」

警察交通課「判りかねます。」

俺「それおかしいでしょ。自分の所の管轄の交番の最寄り駅が判らないって。もういいです。自分で調べて直接交番に電話します。」

この問答が大体20分から30分、ずっと携帯電話でしゃべってました。何故折り返すという発想がないのだろうか。

それよりもなんで自分が知らないから他人のせいにするのだろうか。

これからまだまだ続きます。

地域課の場合

作新台交番の番号をググって電話します。

コール音がします……「電話を転送します」

あれ?

受付「はい千葉北警察署です」

なんでまた千葉北警察署に繋がるんだよ。交番に誰もいないのかよ。

俺「あの、作新台交番に電話したんですがなぜ千葉北警察署が出るんです?」

受付「交番に誰もいない場合警察署に電話が自動転送されるんですよ。今地域課に転送します」

なんてこった。もしかして俺もう一度同じやり取りしなきゃならないの?

警察地域課「はい、お電話変わりました。地域課です」

俺「先程、こちらにお電話して作新台交番に電話するように言われたので電話したのですがなぜまたこちらにかかるんです?」

警察地域課「今作新台交番に誰もいないようです。こちらでお話を聞きます。」

俺「また、一から説明しなきゃならないんですか?履歴ありませんか?」

警察地域課「いえ、どの様なご用件でしょうか」

いーち。にーい、さーん、しーい、

俺「4月16日に花見川CR、天戸大橋付近で自転車落車事故を起こしたので事故受付がしたいんです。で、最寄りの交番に連絡入れてくださいという事で作新台交番に連絡した次第です」

警察地域課「そうでしたか。それでは交通課に・・・」

俺「だから、その交通課に言われて現場検証しなければならないから現地に行ってくれって言われてどう行けばいいかわからないから最寄りである作新台交番に電話したんですよ!」

警察地域課「その者がどういう風に言ったのかは判りません。私も今聞いたばかりですから」

俺「だ・か・ら!通話履歴とかない訳?もう一度最初から説明しなきゃいけない訳?ちょっとおかしくありません?少しは履歴とか調べてくださいよ!」

警察地域課「こちらでは履歴は判りません。もう一度お願いします。」

こんのごくつぶしどもが!!!!!これが千葉県の税金で賄われていると思うと住民税払うのやめたくなるわ( ゚Д゚)ヴォケ!!

俺「ですから4月16日朝8時4分、花見川CRの天戸大橋付近で自転車からの落車事故を起こしました。4月19日だか20日だかの水曜日3時か4時に一度そちらに電話して事故受付と事故証明のことを聞いたのです。」

警察地域課「お昼の3時ごろですか」

俺「違います朝の3時ごろです。だから調べてくださいよ!」

警察地域課「少々お待ちください。」

ピンポララピンポンポン…

すげー待つ。こちとら携帯なのに待たせる。保険会社なんか一度きって折り返しの電話くれるのにこいつら相手のことを全然考えてない。なんだこの警察署、全体的に仕事が滞っているんじゃないか?

 

警察地域課「お待たせしました。履歴にありません。事故なんですね。」

俺「履歴にないの?管理してないの?なにやってんの?横との連絡なしでどうして警察が仕事できるわけ?」

こいつらこんなんで地域の安全守るとか寝言言ってんの?

警察地域課「事故の時110番していますか?」

俺「してないですよ。怪我しましたが待ち合わせ場所に向かうことにしましたから」

警察地域課「では現地での現場検証が必要ですね。現地に行けます?」

俺「だ・か・ら!現地の行き方が判らないから最寄りである作新台交番に電話したんです。そしたらこちらに繋がった。何度同じことを言わせれば気が済むんです?」

警察地域課「先程担当したものがどの様に行ったのかは判りません。私も今聞いたばかりなので」

俺「だから、現場検証行きますから行き方を知りたくて作新台交番に連絡したんですってば」

警察地域課「成程判りました。現場はどこになりますか?」

俺「だから、花見川CRの天戸大橋付近です。さっきも言ったでしょ?」

警察地域課「それで作新台交番なんですね。少々お待ちください。」

ピンポララピンポンポン…

またかよ・・・

警察地域課「作新台交番ですと八千代台駅か実籾駅になります。」

俺「そこからどう行けばいいんですか?」

警察地域課「さぁ?少々お待ちください。」

ピンポララピンポンポン…

なんだこれ、こいつら本当に警察?

警察地域課「申し訳ありません。判りかねます。」

俺「公共機関とかないんですか?バスとか?」

警察地域課「判りかねます。どちらが近いですかね?どちらかの駅に出られてタクシーで向かわれてはどうでしょう」

俺「はぁ?タクシー代は誰が持つんです?判ってます?」

警察地域課「作新台交番だと現場まで距離がありますね。どうでしょう直接現場に向かわれては?」

俺「だからそこまでの交通手段が判らないから作新台交番に連絡したんですってば!」

警察地域課「少々お待ちください。」

(なぁ何揉めてるの?)(いや、なんかさっき電話された方が対応が悪いと言っているんですが。作新台交番の行き方ってどうすればいいんですかね?)(現場どこ?)(花見川CRの天戸大橋付近らしいです。)(じゃ~タクシーで現場行ってもらった方がいいよ)

こいつ、保留しないでそのまま話し始めやがった。丸聞こえだぞ。今畜生

警察地域課「お待たせしました。作新台交番に寄られてから現場に行くのではなく直接現場に寄られた方がいいと思います。」

俺「だから、その行き方が判らないと言ってるでしょう。もう14:00ですよ?すぐに行ける場所じゃないんですよ?こっちは怪我しているんですよ?タクシーで行けと?」

警察地域課「それは…」

俺「あのですね。先程からかなり待たされてますけどこっち携帯電話からかけているんですよ?いったん切って調べて折り返すって事を考えないんですか?」

警察地域課「すみません。すぐに折り返します。」

ぷつっ

慌てて切りやがった。そして携帯にコールあり

俺「はいAlfです。」

警察地域課「千葉北警察です。先程のお話の続きですが公共機関は判りません。」

役に立たない。絶対調べてない。さっき裏でタクシーで向かうように言ってたのは判っているんだからな。

俺「あぁもういいです。貴方たちをあてにしません。現場に今から向かいますから」

警察地域課「では16:00に天戸大橋千葉市側で良いでしょうか?」

時間目測が付くのなら公共機関の場所とか判ってんじゃないの?

俺「あぁ、それでいいです。」

警察地域課「防犯登録判りますか?」

俺「判りますよ。行きますよ。〇-XXXXXXXX、車体番号はXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXX」

警察地域課「スポーツタイプですね。乗られていた自転車はお持ちですか?」

俺「いえ、さっき修理に出しちゃいましたよ」

警察地域課「そうですか、自転車も見たいのですが」

俺「だから、さっき修理に出したといったでしょ」

警察地域課「では、16:00に天戸大橋でお願いします」

結局終わったのが14:15分。急いで天戸大橋への行き方をGoogleMAPさんで調べる

おっと、東船橋-新検見川-で八千代台駅のバスがある。げ、時間無い。急がなきゃ!

現地警察官の対応

今14:15、現場に行かなければいけない時間は16:00、GoogleMAPで検索した結果14:25分のバスに乗らなきゃ間に合わない。ギリギリだ。

慌てて家出て近くのバス停に向かいます。間に合った。

バスに乗りこの日2度目の東船橋駅。さらにJRに乗り込んで。

新検見川駅到着。バス停に行ったらすぐにバス来た。

長作新田で降りて…ってこの道か。懐かしいな。昔よく来た道だ。

しかし、左足が痛い。瘡蓋になりかかったところで動くもんだから傷が治らない。膿がでてくる。でもしょうがない。歩きます。

現場到着。

時間15:57。指定の時間に間に合った。

まだ来てないな。ちょっと一服しちゃいますか。ぷか~

…時間16:10…まだ来ない。約束した時間に来ないとはどういう了見だ?

怒りのCall

警察受付「はい、千葉北警察です。」

俺「16:00に現場検証の約束をしたAlfです。まだ来てないんですがどういうことですか?」

警察受付「少々お待ちください。」

警察〇〇「お電話変わりました。」

俺「あのですね。16:00に現場検証の約束して16:00前に現場に到着しているんですがそちらが来ていないという事はどういうことなのでしょうか」

警察○○「はい、確認します。今向かったとの連絡がありましたもう少しお待ちください。」

俺「はぁ?今向かった?約束は16:00でしょ?何してるの?」

出前の蕎麦屋じゃね~んだよ!

警察○○「とにかく今向かっているので少々お待ちください。」

ぶちっ!昔の電話ならガシャン!って受話器を下しているところです。

16:20、担当する警察官がトロトロとカブに乗ってやってくる

警官「Alfさんですか」

俺「あのですね。16時に来いというからこっちは急いで来たのに何でこんなに遅いんですか」

警官「Alfさん、Alfさん、私も今さっき30分前に聞いたばかりです。事情が判りません。」

俺「事情が判らない?2時間以上前に電話しているのに何も聞いてない?」

警官「私は作新台交番にいます。ここでしたら長沼交番の方が近いですね。」

俺「ちょっと待って!俺電話してこの場所の管轄は作新台交番と聞いているんですが」

警官「他の者がどういったのかは私は判りません。」

なにこいつ、っていうより千葉北警察全体に言えることだがどうして自分はあずかり知らぬこと。他の誰かのせいにしたがるんだろ。

お前等千葉県警千葉北警察署をしょってるんじゃないのかい!!!!

警官「まず免許証を拝見させて貰っていいですか」

免許証を渡す

警官「連絡先を教えてください」

俺「XXX-XXXX-XXXX」

警官「どういう事故だったのですか?」

こいつ本当に聞いてないのか?

俺「4月16日に花見川CRで段差に乗り上げて落車、左鎖骨及び胸骨の骨折と両膝及び左肘擦過傷を負いました」

警官「防犯登録を見せてください」

俺「はぁ?さっきも電話で言いましたが?」

警官「見せてください」

俺「持って来いとは一言も言われませんでしたよ?」

警官「他の者がどういう対応をしたのか判りませんが見せていただかないと困ります」

俺「じゃあその時に言ってよ!!!言えば持ってきたのに!!!

警官「では、事故当時に乗られていた自転車を見せてください。」

俺「はぁ?修理に出したといったはずです。それにこの体でここに持ってこれるわけないでしょ!!

警官「見せていただかないと困ります。事故があったか確認できませんから」

いや、この体みればわかるだろ?体育の運動で転んじゃったテヘペロ状態じゃないんだぞ!

警官「では修理の見積書をください」

俺「今修理の見積書をShopでお願いしている最中です。」

警官「その時に写真も欲しいのですが」

俺「この自転車ですが」

警官「この写真と故障個所の写真が必要です」

こいつさらっと言ったけど目に見える程損傷したバイクならまだしもフレームの歪みとかホイールの歪みとか一目で判るつもりなのか?プロなのか?

まだ、修理は始まってないとは思うけど急がないと店が閉まる!

携帯電話を取り出して急いでズノウイーストさんに電話する。コール音

警官「固定電話の番号を教えてください」

俺「ちょっと待って。今店にお願いしますから」

警官「見積もりと写真は今じゃなくてもいいですよ」

こいつ相当アホだな。修理始めてしまっては損傷個所の写真撮れないじゃないか

俺「もし、修理が始まっていたら写真どころじゃないでしょう!

ズノウイーストさんに繋がる

俺「あ、Alfです。今朝ほど修理に持ち込んだAlfです。」

店員さん「あ~、ピナレロの方ですね」

俺「そうです。実はですね。今警察と事故の現場検証に来ているんですが、その際に修理の見積書と損傷個所の写真が欲しいと言われて。O山さんいますか?」

店員さん「あいにく今不在なんですけど、大丈夫です。伝えておきます。送付方法はどうしましょう?後何時までに必要ですか?」

俺「確か明日からお休みでしたよね。その旨伝えますのでそんなに急ぐ必要はないと思います。取り敢えずメールでください。見積書の場合はもしかしたら原本必要かもしれませんがおってご連絡します。ではお願いいたします。」

ふぅ

俺「取り敢えず、見積書と損傷個所の写真は抑えました。」

警官「見積書には必ず社印を押してもらってください」

だから早く言えっての。まぁもっとも見積書のに社印押下するのは普通だが。

警官「では固定電話を教えてください」

俺「047-XXX-XXXX」

いつも思うのだが固定電話ない家の場合どうするのだろうか?

警官「診断書見せてください。」

俺「持ってきてないですよ。でも自宅のPCにPDFに保存しています。それで大丈夫ですか?」

警官「いえ、それでは駄目です。ちゃんと原本で。あと事故の為どこどこを怪我して全治どれくらいと入れていただけなければいけません」

そんなのすぐ持ってこれるわけないじゃん。普通傷の具合と全治ぐらいだぞ。事故の為とか文言ははいらんわ。保険屋の専用フォーマットじゃない限り。

警官「それと必ず医師の捺印をお願いします。」

普通診断書には捺印入っているがな。

つうかさ、そんなに注文ある診断書なんてすぐ用意できるわけないじゃん。馬鹿なの?

俺「ってことは診断書代また掛るわけですね。はぁ~くだらねぇ」

警官「ではこちらの名刺に必要なものを記載しましたので後日作新台交番に持ってきてください」

俺「作新台交番に行かなければならない?郵送じゃダメなんですか?」

警官「郵送じゃダメです。あと交番で一筆書いてもらう必要があります。」

俺「いつでもいいんですか?」

警官「駄目です。私がいるときに来てください。」

はぁ?なにこの態度?

俺「どうしてですか?他の方じゃダメなんですか?」

警官「他の警官だと事情が判りません。私は3日おきに交番にいますから」

はぁ…そうかそうだよな。たった1日電話しただけでも判るくらいこいつ等他の同僚と連携取れないんだろうな。もう千葉北警察署全体の悪癖と言っていいな。船橋東署は色々と親切だったのに千葉北警察署は腐りきっているんだな。

おっと、気づいちゃった。一筆書くんだよな

俺「判子はいりませんか?」

警官「ん~。あった方が良いかもしれません。その場合シャチハタは駄目です。」

あ。絶対必要だな。こいつ言うの忘れてたな。聞いておいてよかった。持って行かなかったらまた後日になるところだった。

警官「では現場まで案内してください」

俺「現場まで案内と言われてもサイクリングロードは走りましたがこの橋からどうやって下りるか知りませんよ?地元の方ですよね?サイクリングロードまでどう行けばいいか判りませんか?」

警官「案内してください」

俺だって知らないのに…う~ん、多分こっちじゃないかな。道の流れ的に。

10分くらいとぼとぼ歩く。すると花見川CRに出る道を発見。

おし、サイクリングロードにでた。後は判る。ここを上流に向かってあった。

お~ちゃんと治ってる。素早いな、花見川公園緑地事務所と千葉市。

それに比べて千葉県警千葉北警察署ときたら…

俺「ここです。ここに段差がありました。今は公園緑地事務所の方達が補修して頂いたみたいですが。」

警官「どうやって転びましたか?」

俺「どうやってって?」

警官「右に倒れたのか左に倒れたのか」

俺「そうじゃなくて段差に引っかかって頭から落ちたんですよ。頭はヘルメット被ってましたから大丈夫でしたがその時に左肩等を骨折しました。」

警官「判りました。」

なにやらあたりを見渡しているが本当にこれで場所特定できるのかね?GPSの方がずっと優秀だがな。どこを目印にして目算レベルでどうやって距離とか測っているんだろ?

警官「どっち側でした?」

はて?何のことだろう?段差の場所かな?

俺「段差は道の端から端までこう横断するようになっていました。修復前の状態は市で管理しているはずですから確認してください。」

警官「そうではなくてどちら側を走行していましたか?」

俺「左側です。」

警官「判りました。では今日はこれで終了になります。」

へ?たったこれだけ?これだけの為に怪我しているのにわざわざ2時間近くかけてここに来たの?本当にGPSデータで場所確認して電話連絡で良いレベルじゃない?

こいつ等絶対権力に胡坐をかいて座っているな。性根が腐りきっている。

同じ地方公務員の市とか県とかとはえらい違いだ。

俺「待ってください。スケジュール確認させてください。まず診断書が最短5月10日です。見積書は判りませんが最短で5月11日ですがその日は仕事です。すると14日が持っていける日になります。大丈夫ですか?」

警官「14日は都合があって駄目です。」

いや、お前が3日ごとに勤務しているから来いといったんだろ?駄目ってなんだよ。

俺「じゃあ次は5月20日なら行けます。大丈夫ですか?」

警官「判りました。20日にしましょう。17日にお伝えしてくださった電話番号に電話して書類の状況を確認します。」

俺「で、どう帰ればいいんです?近いバス停って長沼新田でいいんですか?」

警官「八千代台に行くバスはあるかもしれませんが本数は少ないです。16号出ちゃえば公共機関も多いのでバスがあるはずです。多分勝田台へ向かうバス。どちらにしても徒歩だとかなり距離ありますが。」

はぁ、だから徒歩だと無理だと電話で言ってたのに。

まぁいいや。16号に出よう。勝田台だったら東葉高速が使える。俺的にはその方がいいや。

で1時間くらい歩いてなんとかバス停に到着。

なんかバイクで関宿行った時より疲れたよ。

 

結論

基本警察は役立たずです。誰だよ昔道に迷ったら交番に行けって言ってたやつ。今はスマホという強い武器があります。そっちの方がずっといい。

あと落車してバイク・身体、もしくは両方にダメージを負った場合110番しましょう。あいつら110番以外は認めない体質ですね。普通に頼んでもたらいまわししかしません。

しかも同じ署内なのに全然連携しないってどういうこと?

 

で、今回一番むかついたのは、

  • 自分は何も知らない。自分は何も悪くない
  • とにかく他人のせいにしちゃえ、自分は何も知らない

です。これさ、警察云々じゃなくて人としてどうよ?って話です。

あ~、さっさと書類準備して5月20日をクリアして~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です