4月に入ってしまいました。

どうもご無沙汰しております!

いや、本当は週1ライドの都度更新していくつもりだったのですがどうにも私生活(いやロードバイク生活も私生活だが)が忙しくBlogを更新している時間は御座いませんでした。

今日4月1日新たな年度始めという事で心機一転Blogの更新も増やしていきたいと考えております。

この次からの投稿で3月のライド記録を載せていきたいと考えています。ちなみに現在のodoメータは357.8km。納車2か月で350km超は長いのか短いのか・・・。判断に迷うところであります。その中でそろそろ見直さなければならないパーツ類がいくつか出てきたのでここに書いておきましょう。まぁメモ書き程度です。

 

ビンディングペダル&ビンディングシューズ

300kmも乗っているとフラットペダルに不満を持ち始めるようになりました。それは踏み込んだ時に滑るという事です。特に交差点での信号待ちからのスタート時や坂道登り始めとか下りはじめとか足がペダルから滑って空転して倒れそうになったことがあります。

家はサイクリングロードに出る前は必ず幹線道路を経由しないといけないので必然としてそういう道を走らなければならないのですが横に車がブンブン飛ばしていますからね。踏み込みで空転してバランス崩すのはとても怖いです。そこでビンディングペダルですよ。

ただ、ガッチガチのクリート&ビンディングだと立ちごけしそうなので別の意味で危ない。友人に相談したところSPDのマルチクリートがいいんじゃないかとの事。確かにどっち側からでも外れるのはありがたい。問題はペダル自体は安いんだけどシューズが高い!俺の持ってるシューズの中で1番高い奴で12,000円よ。サイクリング用で30,000近くも払えないよ!と悩んでおりましたが・・・今度購入することにしました。やっぱり怖いし早く慣れておきたいし。

アイガード

初めてのライドでも痛感しましたが日中眩しくて信号が見えない。これは車の運転時でも同じことが言えるのですが信号が見えないのは非常に危険。今は車用&レジャー用に準備したRay-Banを使っています。

だけど眩しくはなくなりましたが汗がね…。そこで真っ先にOkleyを予約しちゃいました。僕は視力が悪いのでコンタクトか普通の眼鏡かしなければならないのですがコンタクトは医師の処方箋が必要で…ってか結膜炎持っているんでコンタクトできないとかなり以前に言われてしまって。今はどうなんだろう?とりあえず注文入れちゃいましたOkley。度付きで50,000円…。高い。ついでにすべてのレンズに度が付いているわけではなく度付きの部分をクリンとくり抜いてはめるらしい。横からの視界はどうするんだろう。

まぁ注文しちゃったからには仕方がない!出来上がり次第レビューします。結果があれなら眼科行ってコンタクトをもう一度考える。

夏用ウェア

3月後半の陽気は非常に暖かく大量の汗を掻きました。購入時期が2月だったのでウェアも冬用になっていたわけですが春夏用もそろそろ準備しなくては。

と、いうわけでY’sロード船橋店に行きました。結果はアンダーウェアとグローブを夏用にしてウェア上下はもう少し待った方がいいのではとの事。うん。4月から暖かくなるとは言え花冷えとかあるしサイクリングロードは結構河川敷が多いし河川敷の風は冷たい。その時はそれで帰りましたが…

楽天市場で見つけちゃいました。これ

ピナレロのツアージャージ上下。まぁあれですよ。馬子にも衣裳って奴ですよ。やっぱりピナレロ乗りならピナレロのジャージ期待じゃないですか。楽天ポイントもかなりたまっていたので殆どただです。早くこれ着たいな。でも夏はものごっつ汗を掻きそうなのでまた別のジャージも探します。

サイクルコンピュータ

今付けているCatEyeですが非常に性能が悪い。何が悪いかというと勝手にライドの情報がリセットしやがる!まぁ6,000円位のものですしね…。しかしですよ長い休憩を取ったらDstが消えるとか有り得ないでしょ!頼れるものはOdoだけ…スピードセンサーはあるがケイデンスセンサーや心拍数管理もできない。

こうなって来るとますます新しいサイコンが欲しくなります。つうか買うわ~~~ヽ(`Д´)ノ

で、今色々物色中です。やっぱGPS機能も欲しいよね。MAPも欲しいよね。おじさんに優しいバックライトも欲しいよね…ってやっぱStrava使っているからそれと連動もしたいよね。って考え出すと答えはGarminしかない。しかしGarminむっちゃ高い。GPSマップも微妙に古かったりする。最新のは常にDLできるのかいな?Stravaに連動しているのならぶっちゃけどれでも良いんだが。

 

GPS機能付きMAP

さっきのサイコンに関わってきますが今現在ルート探索等はスマフォで行っています。しかしこれが使い物にならない。何故ならばスマフォをバックポケットに収納しているから。

フロントにスマフォホルダーをつけるのは知っています。だけど落車したときのダメージ考えると怖くてつけれないよ。それにスマフォは非常にバッテリーを喰う先日江戸川の関宿城まで行ってきたのですがバッテリー残量8%でファミマ関宿中央店で1時間バッテリーを充電しました。それでも全然足りないけどね。あっという間にゼロになってしまった。

そこでGPS機能付きのMAPなんですよ。

ついでに自転車NAVITIMEもGoogleMAPも馬鹿です。正直使えないっす。GoogleMAPに至っては自転車優先が無いですからね。情報通りに進むと砂利道突っ走れとか一方通行(アクセラレータじゃないよ)逆走しろとか…。いや、自転車は一応車両扱いで一通逆走とか有り得ないでしょ。やっぱりちゃんと目視で行けるGPS機能付きMAPが欲しいっす。これはサイコンに機能を求めるしかないのかな。

 

と、まぁ結構ずらずら書きました。

優先順位とするならばビンディングとアイガードですね。サイコンは高いし流石に今はそこまでのお金はない。まぁね、つくづくGAN RSにしていて良かったよ。ホイール以外は取り替えなくて済みそうだもの。ホイールはまぁ1,000km超えたら考える。まだヒルクライムの練習なんかしていないから。ヒルクライムを本格的にやり始めたらホイールは欲しくなるんだろうな。

では、また次回に

ノロってました。

ノロは怖いよ。おっかないよ!

先週と今週とある事情で走りにいけませんでした。

先週末はノロって病み上がりでふらふらだったのでやめました。

いやぁノロって怖いっすね。先週月曜日ヨメと口論中に急に気持ち悪くなってそのままゲロロロロロロォ~ってヨメは狼狽するし自分といえばトイレに行って胃液だけはきまくって。結局仕事に行けるようになったのも金曜日だし。流石に土曜日は大事を取って寝込んでました。

しかし、まぁあれですよ。サイクリング用に準備しておいたポカリの粉末とウィダーインゼリーがこんなところで大活躍してしまうとは。おかげで全部使い切ったのでまた買い出しに行かなければ。

で、今週は色々私生活上に問題が発生していけませんでした。まぁあれです。何事も大事にならなかったのでよかったよかった。

何にせよロードは体調、精神ともに好調の時じゃないと!って思ってます。何せ出足が鈍るもの。

そうそう、高校時代の友人がロード乗ってまして(Specialized ROUBAIX SL4 COMP)今度ツーリングに行こうと誘われました。ヽ(´ー`)ノ

元々同じ高校でしかも現在の住まいも比較的近い。で、どこに行こうかという事になり印旛沼に決定しました。

集合場所まで自走するつもりですが、果たしてどのルートで集合場所に行けばいいか。

家からだと東船橋に出て国道296を突っ走っていけば集合場所には行けるけど、ただなぁ・・・国道296は道が細いくせに交通量多いからなぁ。

集合時間の朝8時に間に合うようにしないといけないし。案外目的のコース選びよりも自走で集合場所に向かう方が難しいかも。輪行しちゃえば楽っちゃ楽だけど、そもそも輪行の距離じゃないし第一まだ輪行袋買ってないしw

あぁでも輪行は早く慣れておきたい気もする。行動範囲が広がるし。

いやいや、まずは自力で走ることを体に覚えさせなきゃ。

だって先週末ノロ明けってのもあったけど1週間遅れで凄い筋肉痛になって座ったり立ったりするのが大変でw

せめてこの筋肉痛が収まるまでは輪行は控えた方がいいかもしれない。

納車した~!!

ついに来ましたよ~!!!

2017年2月4日、ついに納車しました!!

前回更新からあれよあれよと時間が経ってしまいました。どこの保険にしようかとか色々考えているうちにこの日を迎えることになりました。

Vivid南船橋内にあるY’sロード船橋店に10:50AM位に到着。早速カウンターへ「納車受け取りに来ました。」と伝えたところ「少々お待ちください」とのこと。自分の後からも何人も納車受け取りに来ていました。

で、自分の担当さんと会話。実車の確認とスタンドとかジャージとか宅配してもらう物の確認をしました。

う~ん、やっぱカッコいい!!もうすげー満足感ありありです。車の納車の時もウキウキでしたがロードはなんか独特な感じがしますね。

まずは実車の確認。タイヤ、サドル、本体周りの傷があるかないか、後付け品の確認等々。

あれ?サイコンがない。

「あれ?俺サイコン買いませんでしたっけ?」

「あれ?ちょっとお待ちください。伝票を確認します・・・あ、付けてない!ちょっとこれから付けちゃいます。」

「あ、それならついでにこの前リストに挙げなかったベルもつけてもらっていいですか?現金払いで」

「判りました。これから講習会があるので御参加している間に付けちゃいます。」

よかった、安い奴だけどサイコンは一種の目安だもんね。あった方が安心。あとベル。ロングライドを目標としている自分としては警察さんに怒られたくないもんね。

そして講習会です。参加人数は自分を入れて5人。今日だけで5人も納車なんだ…凄いな。やっぱり「弱虫ペダル」の影響かな。

講習会では日々の整備というかチェックの仕方、運転す時の姿勢、シフトの変え方(シマノ編)等を講習。なんだかんだで1時間くらいかな。

で、全てが終わったところで金額精算です。以前のBlogでカードで一括で買ってポイント付けて引き落としとか言ってましたが結局現金でざばーっと。

いやぁ、本当はどっちがいいんだろうね。ちょっと最近出張が多いんで利用金額に余裕があった方が個人的には助かるんで現金払いにしましたけどちょっとポイントがもったいない気もします・・・。

で、配送予定の荷物の中からヘルメットとグローブだけ取り出しその場で装着。

さぁ海浜幕張にでもよってから帰るか!

って言いたいところだったけど、まず、乗るのが大変!!!普通に跨ごうとして

「ま、股が上がらない!!」

こりゃあかん。で何とか乗り込み走らせてみると軽ーく漕ぐだけですいーっとスピードがでる!歩道なんか予測不能の老人とか子供とか多くて無理だよ!!てなわけで無難に車道。

まぁ、こんなんじゃ海浜幕張は無理だな。よし、14号経由船橋→船橋市場経由で帰ろうとあっさり方向転換。

14号は車もいい感じに流れていてあっという間に速度が30km/h超えます。すげーな。

大きな交差点ではいったん横断歩道を渡って向き転換して走ります。原チャの交通法と一緒だね。みんな守ってないけど。

下り坂ではビュオー!っていう風切り音、やっべ、これ楽しいわ!でも上り坂だと途端にケイデンスが落ちる(「小野田!ケイデンスを30あげろ!」とかいう部長さんは物凄い鬼なんだと実感)

あと怖いのはブレーキだね。効き具合がなかなか判らない。ブラケット持っているとどうしても効きが甘い感じもする。ゆっくりだといいんだけど早く流れているところだとタイミングが難しい。

それとハンドサインはすいません。まだ無理です。両の手がハンドル握ってないとぶれます!怖いです!つか車の運転手わからないだろうなぁ。

で、一番困ったのが自転車用レーンに堂々とトラックを止めてる馬鹿!

てめぇ!気持ちよくは知りたいのに邪魔!

てな感じで約10kmじゃく寄り道しながら自宅に到着。何とかエレベータに乗せ自宅に設置。

翌日である今日は配送を頼んだ荷物が届くのでおとなしく待機。

そしてもう一度撮影

いやぁカッコいいね!

でも乗る人がこれじゃぁなぁ~

高校時代の友人は本気で乗れば体型かわって似合うようになるから頑張れと言ってくれた。ありがと~。俺頑張るよ~ケイデンスあげるよ~

 

Y’sRoad船橋店に行ってきた

見積もりをもらいに

昨日千葉県南船橋駅近くのVivid3FにあるY’sRoadに行ってきました。

思ってたより広い売り場。入ってすぐのところはクロスバイクがでで~んと。

ちょっと奥に入りロード売り場で物色。実は銀行のローンで見積書が必要との事だったので見積もりを取りに来たのです。

銀行側には何を買うかと聞かれたとき「PinarelloのDOGMA」と言って仮審査を通したのですが…いや普通に考えてさ色々怖いじゃない。盗難とか破損とか。どうせ初心者がいきなりハイエンドのってもいいことないって!って思っていてGANをダメもとで考えていました。

で、ディスプレイしてましたGAN RS!かっけ~~~~~~

早速店員さんを捕まえて見積もりに入ります。

俺「すいません。ロードバイクの見積もりをお願いしたいのですが」

店員「見積もりは会計カウンターでお願いします。」

う~ん、一蹴。ま、会計カウンターに行きますか。

俺「すいません。初心者なんですがロードバイクの見積もりをお願いしたいのですが」

担当「はい、よろこんで!」

お、さっきと対応が違う!

担当「で、何かご希望の物は御座いますか?」

俺「PinarelloのGANで(スマホで写真見せる)

担当「じゃ、こちらですね。」

ディスプレイの上にででーんと

おぉ、かっこいい!

俺「本当はDOGMA欲しかったんですが怖いでしょ、盗難とか」

担当「盗まれたら私仕事辞めて引きこもりますね」

俺「俺、多分首吊ります」

でGAN RSを主体に話を持っていき身体測定を行いサイズ決定46.5になりました。

選んだ色は

これっすよ、これこれ黒に赤のワンポイント。かっちょえ~。

で、ペダルの選択です。

担当「初心者の皆さん格好つけてビンディングにしたがりますがバイクに慣れるまではやめた方がいいと思いますよ」

俺「僕もそう思います。つか立ちごけするでしょ。確実に」

ということでフラットペダル選択。靴もフラットならば普通のスニーカーで十分との事なのでいいでしょう。

それからその他備品です。ジャージがやべぇー、腹出すぎてて昔のアレだヨーロッパの風刺画のジョンブルなおじさん

まさにこんな状態。

担当さんは大丈夫ですよ。って言ってましたが。

で最低限必要なものを見積もり約70万…内金7万円を入れて納車は2月4日になりました。

その後自宅に戻ってスルガ銀行からの申込書の書類を確認していたところ…

住民票が必要かもしれない

時間は16時、慌てて近くの役場に行ったのですが…やってねぇ~!!!!自動交付機すらやってねぇ~!!!!

仕方がないので市のコミュニティーセンター(ここは祝日でも空いている)に行き住民票をGET

書類も書いたし見積書、免許証両面のコピーと住民票を合わせて返信用封筒にぶち込んで準備完了。

後は銀行からの結果を待つばかり。

2017年1月2日 46歳というかなりのおっさんになりました。

2016年も終わり今日2017年1月2日をもって46歳というおっさんになりました。
いやぁ、歳は取りたくないねぇ…。
でも去年からちょっと始めたいことがありまして‥‥。
それはロードバイクでロングライド!
フフフ‥‥なんかかっこいいじゃないですか。
まぁ好きなアニメの影響はばっちり受けてます。
「弱虫ペダル」とか「ろんぐらいだぁす!」とか。
そこでデブのおっさんでもロードバイクを始めることができるんだと
証明したいが為にこのブログを立ち上げています。
まぁどれくらいデブかというと
1428624776143
こんな感じです。ヤバイ‥‥
仕事を一緒にしている人からは「ちょ~痩せるよ~」との甘い誘惑もあり
決意したわけです。

で昨年から色々ホームページ等を参考にして自分の欲しいバイクを探し出しました。
それが画面トップにあるPimarello のDOGMAです。
「弱虫ペダル」の鳴子章吉先生をリスペクトしてます。
いやでも写真見てもかっこいいよね。
値段見たらひっくり返ったけど。

で、購入資金の調達とかはこれからおいおい書いていきます。
では、また次回にお会いしましょう。